新着情報

ブログ

モグモグターイム

こんにちは

 

衛生士の高橋です。

 

朝晩涼しくなり、虫の声も聞こえて、少し秋らしくなって

きましたね。

ブドウや梨など私は食欲の秋を堪能してます

 

食べるといえば、現代人の噛む回数は明らかに減っているそうです。

今年の大河ドラマの主役の徳川家康は長寿としても有名ですが、食事は一口48回噛んだと言われています。

1回の食事時間も平均22分で1465回噛んだとされてるのに対し、我々は平均11分で620回だそうです。少ないですね。

 

食事が軟らかいものばかり食べてあまり噛まない生活をしていると唾液が正常に分泌されず、歯の表面にプラークが溜まりやすくなり虫歯や歯周病になりやすく口臭の原因にもなります。

また、顎を動かす動作も減り

顎の筋肉が衰えニ重顎になってしまうそうです。

噛むって大事な事だと改めて考えさせられました。